FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ再開いたしますー

 21,2015 06:56
お久しぶりー
3ヶ月更新サボってた私「とりや」です

4~7月にかけて、SNSの便利さと悪影響の講座聞いてたら書き込みするのが嫌になってしまいました。
このまま放置するのもなんなので廃止しようかとも考えましたが、見てくれてる人がいるとわかったので続けます(^^)

ついでに以前の「丼ごはん」からイメージチェンジしてみました♪
いかがでしょうか?


今回はこれといってネタがないので、この間撮った写真です。

004.jpg

みんな知ってる「二宮金次郎」の像(笠井小学校で)
子供の頃学校では「二宮金次郎のように一生懸命働き、勉強しなさい」と教わりましたが、今はちょっと違うみたい・・・
聞いた話ですが、「本を読みながら歩いてはいけません」なんて言ってる大人もいるそうです???

あのー
歩きスマホと一緒にしてるのか?
なんとも嘆かわしい。

私「とりや」も、この二宮金次郎さんの像は勤勉や勤労を意味していると思っていたのですが間違っているようです。
その前に、二宮金次郎さんって何した人が知ってますか?

実はこの方、江戸時代に苦しんでいる600以上の農村を再建した偉人だったのです。
(二宮尊徳7代目孫:中桐万里子さん講演会より)
そしてこの像に込められた教えは、薪を背負ってることでなく、本を読んでいることでもないそうです。
本当の教えとは、前に出た足(左足)が重要だというのです。

何事も考えているだけでは駄目。
常に動くこと、一歩を踏み出すことが最も重要と教えているのです。
講師の中桐万里子さんの言葉では「実践」と言ってました。

なんだかSNSの恐怖にビビッて更新サボって怠けてた自分と重なりますね・・・

悪影響もあるけれど、素晴らしい使い方もあるはず。
まずは再スタートしてみます。
行動してみます。

よかったら見てくださいねー
「とりや」でした(^^)


スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。